--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-01-27

事務のお仕事で冒険

あらためて。

先日友人に

「事務ってどーゆー仕事でナニしてんの」

と聞かれました。
事務って曖昧な判別ですよね・・・
営業事務と事務の区別も煩雑だし。

あくまでもモン吉の一日を紹介します。
(事務というかアシスタントというか営業事務というか・・・)
※メインはPCでわたしは1台では作業しきれないため2台与えられています。

8:40オフィス着。外で買ったコーヒー飲みながらPC立ち上げ。上司のお喋りに付合う。
9:00仕事開始。前日のフォローをちょろちょろとやる。
9:15掃除の時間。掃除をする。上司や若造くんの身の回りも(善意で!)やってあげる。
9:30朝礼。ぼーと参加している。
   一日を通して:電話の対応。来客の対応。
   隣の部署の方のフォローで前日の売上げデータ落とす。
   上司と若造のために必要なデータを落とす。
   (主に専用システムとアクセスの併用。)
   データの更新色々(エクセルで関数多様・・・)。
   明日の作業のために必要なデータをひたすら作成・・・
12:00昼休み。
    仕事続けながらデスクで飲食。
    ほとんど仕事しているため休めない・・・
13:00仕事再開。
    というか延々データを落としては加工して、の繰返し。
    突発で必要になったデータも並行で落とす。
    専用システムでピボットとかしちゃう。
    マクロも作っちゃう・・・
    若造から頼まれることが多くなる。
    コーヒーのペースが速まる。あくまでブラック。あくまでNOT缶コーヒー。
16:30明日、上司と若造が必要とするデータがほぼ揃う。
    印刷して配ったりフォルダへデータを集約して報告。
    社外の方へFAX、メールで資料を送る。
17:30仕事終了。
    書店から預かっている諸々の書類を一日かけて毎日整理。
    残業して片付ける。
    使えない派遣の子のフォローもする(何故か)。
    若造も残っていることが多いが特に何もしていない・・・
    上司は無駄口に夢中。
    たまにおしるこを飲む(最近自販機で売っていない)。
20:00前後 ようやく片付く。速攻で帰る。
    上司とバッタリEVが一緒になってもオフィスを出たら他人のため一言も口を利かずにモン吉は帰る(笑)。


こんな感じです。
ほとんど99%PCでデータ落しとデータ更新とデータ加工をしています。
アクセスとエクセルばっかりかな。
それと別に専用システムは5つほど使っていてほぼ同時に作業できるようになったので今はだいぶ仕事が速いです。
誰しもに「仕事速いね」と言われるようになりました。
成長した??
勤務中はお菓子をつまむのも禁止なので昼時間は結構重要。
食べておかないと残業中イライラが止まりません。
でも仕事しつつ、なんだよね・・・
わからないことは上司に聞いて解決。たまに若造。
電話は私が90%取っていて若造がフォローに回ってくれます。
隣の部署や近所の部署の方からもたまに頼まれごとをされたり。でもそれで残業になることはないです。


これが事務です(笑)。       
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。